2006年09月20日

カジュアルシアターやってますよ

ブログ開始当初からカジュアルシアターをやるよーみたいなことを書いていましたが、ST4以後どうなったのかまったく触れていなかったので一応報告ということで晒してみようと思います。

AV機器は以下のようになっています。
プロジェクター :LP-Z4
AVアンプ   :TA-DA7000ES
プレイヤー   :DV-AX5AVi
フロントSP  :ST4
リアSP    :SB1

 プロジェクターも毎年新しいのが出ており、もう次のZ5が発売になりそろそろ型落ちになりますが、Z4で十分満足しているので次買うときはフルHDが安くなってからでしょう。
 現在はケーブルの取り回しの関係でAX5AViとはコンポーネントで繋がっていますが、一回だけAX5AVi付属のHDMIで試したところ別物といえるほどシャープで鮮明な映像でビックリしました。そのうち何とかしたいところですが、最短でも10mは必要になると思うのでダメもとで試してみるしかないですね。
 ちなみにスクリーンは使用していません。白いビニールクロス上に投影しています。当初は絶対必要でしょとか思ってたのですが、HiVi CASTで調整したら満足しちゃったので買っていないのです。ただ液晶プロジェクターの弱点である黒浮きなんかはグレイマットで落ち着いたりするのかなと思うのですがどうなんでしょう?

デジアンの7000ESとNHTの組み合わせは、メリハリがあってかなりさっぱりした感じです。そのためか何か物足りないかなとは思います。きれいな音ですけどね。ちなみにAX5AViとはiLinkで繋げています。

 あと学習リモコンはVictorのRM-A1500を使っています。これを選んだポイントはボタン名が液晶に表示されるところです。学習した内容って結構忘れちゃうので重宝しています。あと自分だけが使うわけではないので普通のリモコンっぽいってところも重要かも。
 普段リモコンのマクロとか使わないんだけど、今度日本で出るLogicool Harmonyってのがよさげなので試してみようかと思っています。マランツとかフィリップスとかでも高機能なリモコンって出てるけど敷居が高いしね。


posted by ないん at 00:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
 

2006年09月04日

脱毛症の経過

円形脱毛症になったと以前書きましたが、現在も進行中なのです。
円形脱毛症にも色々あって、

1、円形に抜け落ちちゃうもの
2、円形がたくさん集まってぼこぼこになっちゃうもの
3、円形だけではなく周りの毛も抜けちゃうもの
4、全身の毛が抜けちゃうもの

とあって、自分は3の円形もあるけど全体的に抜けてきちゃうタイプです。
毎日頭を洗うごとに抜けていて、今では半分以上は抜けています。
当初行っていた病院はどうも信用できなくて別の病院に変えたのですが、そこでの診断は自律神経失調症が原因ということでした。
結局ストレスなんかが関係しているんだとは思いますが、処方された薬はリラックスするという薬でした。それとステロイド系の塗り薬も。
そんな感じのを2週間は飲んだのですが、多少眠気がある以外はまったく変わった様子も無く薬も切れるので今日再診に行ってきました。
萎縮毛がまだ多くあるということで、今度は抗アレルギーの薬が追加になりました。今度はもっと眠くなるらしい。
今まであまり薬を飲む生活をしていなかったのでこのまま薬ばっかり飲んでいたら体もおかしくなっちゃうんじゃないかと思ってしまいますが、最近はあまり物事を深く考えないようにしているので、どうにでもなれという感じです。

場所が場所だけに「どうしたの?」といってくる人がいないのが結構寂しかったりして。
親戚はまだしも親や兄弟もそのことに触れてこないなんて(笑)
それだけいきなりのことなのですが。
posted by ないん at 23:06 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。