2006年09月20日

カジュアルシアターやってますよ

ブログ開始当初からカジュアルシアターをやるよーみたいなことを書いていましたが、ST4以後どうなったのかまったく触れていなかったので一応報告ということで晒してみようと思います。

AV機器は以下のようになっています。
プロジェクター :LP-Z4
AVアンプ   :TA-DA7000ES
プレイヤー   :DV-AX5AVi
フロントSP  :ST4
リアSP    :SB1

 プロジェクターも毎年新しいのが出ており、もう次のZ5が発売になりそろそろ型落ちになりますが、Z4で十分満足しているので次買うときはフルHDが安くなってからでしょう。
 現在はケーブルの取り回しの関係でAX5AViとはコンポーネントで繋がっていますが、一回だけAX5AVi付属のHDMIで試したところ別物といえるほどシャープで鮮明な映像でビックリしました。そのうち何とかしたいところですが、最短でも10mは必要になると思うのでダメもとで試してみるしかないですね。
 ちなみにスクリーンは使用していません。白いビニールクロス上に投影しています。当初は絶対必要でしょとか思ってたのですが、HiVi CASTで調整したら満足しちゃったので買っていないのです。ただ液晶プロジェクターの弱点である黒浮きなんかはグレイマットで落ち着いたりするのかなと思うのですがどうなんでしょう?

デジアンの7000ESとNHTの組み合わせは、メリハリがあってかなりさっぱりした感じです。そのためか何か物足りないかなとは思います。きれいな音ですけどね。ちなみにAX5AViとはiLinkで繋げています。

 あと学習リモコンはVictorのRM-A1500を使っています。これを選んだポイントはボタン名が液晶に表示されるところです。学習した内容って結構忘れちゃうので重宝しています。あと自分だけが使うわけではないので普通のリモコンっぽいってところも重要かも。
 普段リモコンのマクロとか使わないんだけど、今度日本で出るLogicool Harmonyってのがよさげなので試してみようかと思っています。マランツとかフィリップスとかでも高機能なリモコンって出てるけど敷居が高いしね。


posted by ないん at 00:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
 
この記事へのコメント
見落としてました。

DV-AX5AVi導入されたんですね。
ソニーのBDが「ほえ?」でしたので、触手も延びようかというところですが、先立つものがありません。

どうですか?
やっぱり、いい?
Posted by Berg at 2006年10月13日 02:23
そうそう買っちゃいました。
7000ESを最大限に生かすためにiLink付きのユニバが欲しかったのでこの機種にしましたが、まぁ勢いですね。
マルチチャンネルオーディオがしたかったのでデジタルケーブル1 本で繋がるのはラクです。アナログ接続ではデジアンの意味ないですからね。

残念だったのはDVDで2層目に移る時の一瞬の停止がこのクラスのプレイヤーでもあったことですね。期待し過ぎ?
音質、画質については比べてる訳ではないのではっきり言ってよく解らないです。明らかに変わったっていうのは記事にあるとうりHDMIにしたときですね。そこだけでいえば696でも良かったのかもしれませんが目的はそこじゃ無いので。
でも所有感はバッチリですよ。これで髪の毛が生えてくれば最高です。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
Posted by ないん at 2006年10月14日 20:11
iLinkですよね、やっぱり。
いずれ消え行く規格かもしれませんが、透明感なんたらと言われれば、試したくなるのが偽らざる心情です。

HDMIは、我が家の場合?でしたね。PJを代えないと駄目なんでしょうかね。

ということで、「所有感」!!これが一番大事なようで。
大いに賛同できます。
フルHDのPJの値ごろ感との兼ね合いかな。
といっても、すぐ買えませんがね。
Posted by Berg at 2006年10月16日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


学習リモコン RM-A1500(ビクター)を購入しました。
Excerpt: 我家のリビングにはリモコンが6台あります。聯 テレビ、DVDレコーダー、DVD、スカパー、エアコン、扇風機です。 これを1つにまとめる為に学習リモコン RM-A1500(ビクター..
Weblog: いまらんのなんでも日記
Tracked: 2006-10-13 13:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。